茨城県笠間市にあるカフェ・ジュリエッタのHPです。カフェ・カジュアルレストラン・洋風居酒屋
カフェジュリエッタ


2008年6月16日 〜東京へGO〜
昨日に引き続きオーナーのひでびんです。

今日と明日は定休日。
ジュリエッタが休みの時は僕は都内に戻って仕事します(泣)
・・・ってなわけで、東京へGO!
b0135191_2256381.jpg

梅雨とは思えぬ快晴の常磐道を良い音(騒音?)させてGOGO!
今回は6月から笠間に呼び寄せた妻と子供も里帰り?(笑)って事で同行したので、マシーンチョイスは1963年型(最終型)のジュリエッタ・ベルリーナ TIです。
2年前から商談中(ッて言うか売約済み)だったんですが、色々あってやっと6月から手元にやって来ました。
僕の持ってるマシーンの中では家族での移動に快適な4ドアサルーンです(勿論、エアコンなんて快適装備は無いけど・苦笑)
b0135191_2254491.jpg


最近はすっかり、スイスイ快適な茨城の道路ばかり走っているので、都内を走ると改めて車の多さとGO&STOPの多さに、古い車には本当に劣悪な環境だなぁ・・・と思ってしまいます。
茨城ではルンルン気分で走ってる感じなジュリエッタちゃんが「ちょっと〜!空気悪いし混んでるし暑いし・・・ストレスだわよ!!(怒)」とイライラしてそうな気がします(笑)
b0135191_21525521.jpg

b0135191_22553445.jpg

それでも表参道には似合ってるかな?うん!・・・と、取り敢えず自己満足(笑)
ああ〜これで僕の好きな同巡会アパートがあったなら・・・その前に停めて写真を撮ったなら・・・きっともっとハマったんじゃないかなぁ〜?と思ったりして。
「再開発」の名の下に、むやみやたらに景観を変えてしまう日本の街作り(って言うか街壊し?)に改めて残念な思いがします。

そうそう!先日、オランダに住む写真家の親友がこんな写真を送ってくれました。
b0135191_22593168.jpg

アムステルダムの古い町並みに映える古いアルファロメオ(1750か2000のベルリーナかな?)の写真です。
やっぱりヨーロッパの古い町並みにはハマるねぇ〜!って感じですね。
車も建物も、古くなったらポイ!じゃ無くて、もっと大事に使って保存すれば良いのになぁ・・・
更に言うと、古くなったら無価値になる様なチープな物作りをしないで、半永久的に使える様な、使い続けたくなる様な物作りに力を入れれば良いのになぁ・・・と思います。

アンティークやビンテージと呼ばれる世界が、安易な懐古趣味では無く、もっと自然な成り行きによる世界だったら素敵なんだるなぁ・・・と。

と言う訳で、珍しくちょっと思想チック?な締めくくりでした(笑)
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-06-16 23:56 | ジュリエッタな1日
<< 2008年6月17日 〜岩間エ... 2008年6月15日 〜本日の... >>


茨城県笠間市笠間にあるカフェジュリエッタのブログです。
by cafe-giulietta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31