茨城県笠間市にあるカフェ・ジュリエッタのHPです。カフェ・カジュアルレストラン・洋風居酒屋
カフェジュリエッタ


カテゴリ:ジュリエッタな1日( 27 )
読書の秋
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。

先日、当店常連さんのAさんがご来店の際素敵なお土産を持ってきてくださいました。
b0135191_23132998.jpg

millemiglia!とPORSCHE:TECHNOLOGY AND DESIGNです。
b0135191_23145360.jpg

millemiglia!の方は87年に二玄社から発売された本で、ミッレミリアの30年の歴史が
載っています。
写真も素晴らしく見所満載です。
b0135191_2323496.jpg

PORSCHE:TECHNOLOGY AND DESIGNは90年に
「フェルデナント・ポルシェ博士の遺産」展が開催された時に会場で売られていた
本だそうです。
コチラはポルシェがデザインしたもの車からサングラス(笑)まで載っています。
説明もかなり細かく書かれていて読み応え十分です。

Aさんいつも貴重な本をありがとうございます。

どちらも当店に置いてありますので気になった方は是非!
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-09-11 23:28 | ジュリエッタな1日
PICCOLAZIE
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。

もうご存知の方もいるかと思いますが、小さい車のクラブ 「PICCOLAZIE(ピコラッチェ)」が
当店のお客様の間で結成されました。

小さい車はカワイイのです。
b0135191_2236222.jpg

駐車場だって広々◎

クラブのステッカーイメージです。
b0135191_22372065.jpg

b0135191_22374077.jpg

b0135191_2237473.jpg

ステッカーも小さくカワイク?作ってみました。

クラブ員大募集中ですので、小さい車に乗っていて興味のある方は是非!
当店でお問い合わせ頂くか、コチラをご覧下さい。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-09-10 22:43 | ジュリエッタな1日
トランスアクスル
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。

最近、街中などでアルファロメオの75ってすっかり見なくなりました…
でも、ここのお店には2台もあるので(笑)毎日飽きるほど見ていますが…

しかし…
b0135191_22434886.jpg

こうして改めてみてみるとカッコイイ車ですね。

車屋さん曰くこのクラスの車はすごくお金をかけてまで治して維持して行こうという人が
なかなかいないのでボロボロになって廃車⇒スクラップになっていく運命だそうです(涙)

でも、今なかなかこんな絶妙なデザインの車ないです。
b0135191_2246781.jpg

走っても面白いし…本当にいい車だと思います。

b0135191_22464915.jpg

内装もとても凝っててカッコイイ…んですがそれがいらぬ故障を生む原因でもあったり(泣)

そんな感じでこういういい車はもっともっと世の中に残っていってもらいたいと思います。
お店にある75も腐ってしまう前にどなたか生き返らせてあげてください(切実)
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-09-04 22:50 | ジュリエッタな1日
スーパーセッションライブVol1
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。

事務手続きのミスで今日までネットが使えなくてブログが更新できませんでした。
また、お問い合わせのメールも送れなかったようで皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

それでは、7・31に行われました、スーパーセッションライブVol1のご報告です。
今回は東京より2人のアーティストに来てもらいました。
b0135191_2332162.jpg

まずは一人目の柴田シュンスケさんの演奏です。
タッピングによる演奏…写真をご覧になると分かると思いますが凄い事になってます。
b0135191_236176.jpg

お次は二人目、もりともひろさんの演奏です。
ギターによるインストの演奏と弾き語りです。
b0135191_2382836.jpg

お次は、地元のアーティストのトミーさんに加わって頂いてセッションです。
なぜかギターの柴田さんがカホーンを叩いています…(汗)
b0135191_2395078.jpg

演奏がヒートアップしていきこれまた地元のアーティストの海老澤さんがボーカルに
加わります。
b0135191_23114089.jpg

そして、地元のアーティストの方々だけでのセッションライブ!
ビートルズのナンバーで盛り上がります。
b0135191_23124382.jpg

最後は観客の方々も加わって坂本九の名曲を熱唱です。

そんな感じで大盛り上がりのライブでした。
東京から来てくれたもりともひろさんと柴田シュンスケさん
当日お集まり頂いた地元のアーティストの方々
そして、ライブを観に来て頂きました沢山のお客様
本当にありがとうございました。

次回のライブも楽しい企画を考えますので是非、よろしくお願い致します。
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-07-31 22:58 | ジュリエッタな1日
カーグラフィック
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。

蒸暑い日が続きますね。
こんな日は外に出たくないのでクーラーの効いた店内でゆっくりと読書を楽しみたいものです。

そんなわけで、本日素晴らしい事がありました。
b0135191_13335717.jpg

水戸市にあるミニカー屋さん【リトルレガードさん】にお借りした古いカーグラフィック。
アルファ関係の記事が掲載されている号を厳選してくださいました。

そしてこちらは…
b0135191_13381794.jpg

ビトルボ乗りの常連さんのAさんよりお借りしたスーパーCGです。
b0135191_13383154.jpg

ジュリエッタの特集記事が載っていてこのお店に相応しいと言うことで持ってきて下さいました。

個人的に気になったのが…
b0135191_13413246.jpg

スカリオーネとBATシリーズの特集記事です。
車のデザインの主流がウェッジシェイプや角ばった物に以降していった当時、
保守的で古臭いと評価されてた彼の車も今見るとどれだけ時代を先取りしていたのかと思います。
スカリオーネがジウジアーロやガンディーニくらい成功していたら、きっと世の中の車のデザインはもう少し違うのもになっていたんじゃないか…
と思わずにはいられません。

話が逸れましたが…
どちらの本も店内でご覧になれます。気になった方は、是非お越しください。

本を貸してくださったAさんリトルレガードさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-07-23 13:29 | ジュリエッタな1日
台風前夜
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。
今日は蒸し暑い一日でしたね。

今日のお昼の賄い。
b0135191_20342147.jpg

ワーイ☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡
オムライス美味しかったです。

そして夜は…
b0135191_20354882.jpg

オーナーのベース講座。ベケベン♪

今日も平和な一日でした。
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-07-18 20:37 | ジュリエッタな1日
本日のオーパ!オーパ!
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。

本日は日曜日にsen-lifeさんが来てくださるという事で、
下見を兼ねて(笑)いつものポイントへ釣りに行きました。
b0135191_2335156.jpg

大きいバスがベイトを追いかけてバイトしまくっていました。
これは期待できます!!

…しかし釣れたのは…
b0135191_234392.jpg

ギル
b0135191_2341140.jpg

ギル
今日は子バスも釣れずギルばかりでした。

しかし、子バスもギルもウジャウジャ泳いでいたので日曜日は期待してお越しください。
水量が増していますので、できれば長靴をお持ちになった方がいいポイントを攻めれて
楽しめると思います。
あとは当日晴れてくれる事を祈るばかりですね。

日曜日は道中お気をつけてお越しください。お待ちしております。
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-07-04 23:15 | ジュリエッタな1日
本日のオーパ!オーパ!
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。

病み上がりの身なので最近は釣りを自粛しております(ノω・、)
ですので、最近は本を見てイメージトレーニングをしております。
b0135191_2249280.jpg

コックのフミさんが持ってきてくれた「ロッド&リール」と「釣りキチ三平」
とても勉強になります!
…でも読んでると、たまらなく釣りに行きたくなると言う罠(ノω・、)

そして、釣りキチフミさんは毎日釣りをしております。
b0135191_22522031.jpg

中古屋で2000円!!で買ったという自立するロッド&リール(笑)
b0135191_22532621.jpg

今朝はトップウォーターで型のいいギルを釣り上げたそうです…
b0135191_2254775.jpg

そして休憩時間はトップウォーターで子バスの入れ食い祭りだったようです…

そんな訳で人を羨む毎日ですが早く元気になって釣りに行きたいです(TmT)
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-07-02 22:57 | ジュリエッタな1日
2008年6月16日 〜東京へGO〜
昨日に引き続きオーナーのひでびんです。

今日と明日は定休日。
ジュリエッタが休みの時は僕は都内に戻って仕事します(泣)
・・・ってなわけで、東京へGO!
b0135191_2256381.jpg

梅雨とは思えぬ快晴の常磐道を良い音(騒音?)させてGOGO!
今回は6月から笠間に呼び寄せた妻と子供も里帰り?(笑)って事で同行したので、マシーンチョイスは1963年型(最終型)のジュリエッタ・ベルリーナ TIです。
2年前から商談中(ッて言うか売約済み)だったんですが、色々あってやっと6月から手元にやって来ました。
僕の持ってるマシーンの中では家族での移動に快適な4ドアサルーンです(勿論、エアコンなんて快適装備は無いけど・苦笑)
b0135191_2254491.jpg


最近はすっかり、スイスイ快適な茨城の道路ばかり走っているので、都内を走ると改めて車の多さとGO&STOPの多さに、古い車には本当に劣悪な環境だなぁ・・・と思ってしまいます。
茨城ではルンルン気分で走ってる感じなジュリエッタちゃんが「ちょっと〜!空気悪いし混んでるし暑いし・・・ストレスだわよ!!(怒)」とイライラしてそうな気がします(笑)
b0135191_21525521.jpg

b0135191_22553445.jpg

それでも表参道には似合ってるかな?うん!・・・と、取り敢えず自己満足(笑)
ああ〜これで僕の好きな同巡会アパートがあったなら・・・その前に停めて写真を撮ったなら・・・きっともっとハマったんじゃないかなぁ〜?と思ったりして。
「再開発」の名の下に、むやみやたらに景観を変えてしまう日本の街作り(って言うか街壊し?)に改めて残念な思いがします。

そうそう!先日、オランダに住む写真家の親友がこんな写真を送ってくれました。
b0135191_22593168.jpg

アムステルダムの古い町並みに映える古いアルファロメオ(1750か2000のベルリーナかな?)の写真です。
やっぱりヨーロッパの古い町並みにはハマるねぇ〜!って感じですね。
車も建物も、古くなったらポイ!じゃ無くて、もっと大事に使って保存すれば良いのになぁ・・・
更に言うと、古くなったら無価値になる様なチープな物作りをしないで、半永久的に使える様な、使い続けたくなる様な物作りに力を入れれば良いのになぁ・・・と思います。

アンティークやビンテージと呼ばれる世界が、安易な懐古趣味では無く、もっと自然な成り行きによる世界だったら素敵なんだるなぁ・・・と。

と言う訳で、珍しくちょっと思想チック?な締めくくりでした(笑)
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-06-16 23:56 | ジュリエッタな1日
本日のオーパ、オーパ!!
こんばんわ。
スタッフー!のカツヤマです。

天気がいいので車を洗うオーナー一家
b0135191_20253083.jpg

子供はフリーダム!

そしていつもの釣り場へ…
b0135191_2026862.jpg

そして日に日に小さくなるバス…
b0135191_20263169.jpg

(*TーT*)
[PR]
by cafe-giulietta | 2008-06-13 20:27 | ジュリエッタな1日


茨城県笠間市笠間にあるカフェジュリエッタのブログです。
by cafe-giulietta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30